インプラント等の自由診療、一般歯科等の保険診療なら、淡路島(兵庫県南あわじ市)の西中歯科医院へご相談ください。

TEL:0799-36-5582 〒656-0332 兵庫県南あわじ市湊272-1
メールでのお問合せはこちら

歯周病とは?

最近よくコマーシャルなどでも流れていますが、まずは歯周病とはどういった症状なのか、ご説明したいと思います。

歯周病とは?

1  歯を磨くと歯ぐきから血がでる。

2  歯ぐきから膿がでる。

3  歯ぐきが腫れたり、痛むことがある。

4  歯がグラグラと動く感じがする。

5  歯ぐきがむずがゆい感じがする。

6  口臭が気になる。

1点でも該当するのであれば、歯周病の可能性があります。

原因として考えられるのは、プラークと呼ばれる歯垢です。
歯垢は簡単にいうと、お口の中のゴミのようなものになります。
それが歯や歯茎に付着していると、当然不衛生な状態になりますので、そこから歯茎がはれたり、出血したりといろいろな症状を引き起こしてしまいます。
重度な症状では、歯を支える骨が失われついには歯を失ってしまう・・・
それにより入れ歯を装着しないといけなくなってしまったりと大きなリスクもあります。

そのために当医院では歯周病を未然に防ぐためにプラッシング指導、徹底的なクリーニングに力を入れております。

当医院ではインプラント等の自由診療もおこなっていますが、全ての治療はまず歯周病治療からベストな治療を行うべきだと考えておりますので、少しでも症状に思い当たる方はお気軽にご相談ください。
きっと健康なお口を取り戻せるはずです。